2012年6月30日土曜日

Mexico日常


テレビでMexicoの特集がやっていたので
つい帰りたくなってしまった。


あまり紹介されないであろう日常の写真をぺたぺた。



R-629B(路線バス)乗車賃は40円程度

毎朝こんな路地をすり抜けていく

ステイ先の犬。ターチャ

こんな夕焼けがほぼ毎日



カラフルな家映える空

ピニャータ 子供の誕生日などにたたき割って使う。
中にはお菓子などが入っている。

オアハカの人たち。メスティーソが多い。
これはパイナップル祭。

民族衣装がきれい。

plaza del sol という巨大なショッピングモール。
現地の大学生や高校生はここで遊んでいる。

旧市街は整然としていて、スペインのような町並み。

とても寒かったので、このおばちゃんからアルパカの毛でできた
ストールを500円で買った。

食材もカラフルだし、手前にはメキシコらしくchileが売っている。
すっぱからいソース。

野菜はおのおのが大きい。トマトもたくさん種類がある。
トマトはメキシコが原産。

夕方になると路肩で野菜を売り始める。

旅先のタコスやさん。特別にトルティージャの
作り方を見せてもらった。芸術的。

オアハカ特有の大きなタコス。黒いのはモレという
チョコレートのソース。ちなみにピリ辛。

最後にお世話になったメキシコ人のお家のお手伝いさんの娘。
貧富の差が激しくて、幼稚園に子供をやれないから
派遣先にもつれてくる。遊んでいるととても楽しそうだった。

おいしいというお店へ。ハラペーニョが良い仕事をしている。

通っていた大学。TEC。

時間によっては学生ばっかりのバス車内。
ものすごい揺れで最初はいつも酔っていた。

シラントロ(パクチー)たっぷりのタコス。
一番おいしかったかも

近所のコンビニ。OXXO。
7-11もあるが、これが主流。


2012年6月16日土曜日

LEAP






いやはや。
今日の英語のクラスで先輩が教えてくれたのだけど、
これがすごい。

”LEAP"
http://www.leapmotion.com/


英語のクラスでは今自分がやっている仕事を
英語で説明しながら話を派生させて、
ディスカッションをするのだけれど。


今日はわたしが今やっているキャンペーンのお話になり、
料理をするときに汚れた手でiPadを触るのが嫌だという話から
目の動きだけで動かせるiPadがあればなー
なんて言っていると、紹介してくれた。


目の動きではないんだけれど、
モーションキャプチャで自在に動かせる。


サイトには「キネクトなんて目じゃないぜ!」的な
ことが書いてあるのだけれど、そこにベンチャーの
かわいらしさをみながらもこのデバイスには驚いた。


$70.00という価格もすごい。
これは欲しい。


ま、家で何するわけでもないんだけどね。



2012年6月15日金曜日

Why does it always rain on me





雨が降るとね。
ときたま思い出すのです。


Travis 「Why does it always rain on me」


私は5月末まで就職活動をしてた関係で
終わったらすぐに梅雨がきたのね。


だけど、その当時は
今ほど雨が嫌いではなかったし、少し落ち着いていたから
この曲を聴きながらよく近所を散歩していたのです。
歌詞とは無関係に、この曲を聴くとどこか解放されたような、
心が晴れるようなそんな気がしていてね。


だから、雨が嫌いになった今でも
この曲を聴くと少し雨が柔らかく見えるような、
そんな気がするのだよ。


というわけで、何年か前の今頃の
ご近所散歩の様子を少し。
こんな色の写真はこの時しか撮れなかったろうね。




















2012年6月5日火曜日

1年目から可愛がってくれている先輩からのメール。
ありがたいや。
妥協しないよ。
もっともっと上を向いてがんばるよ。
周りへの感謝ももちろん忘れず。
楽しむよ。


......


おまえがイキイキしててよかったよ。
今のキャンペーン、大変だけど楽しいべ?
気持ちの入った仕事してれば、
自然とそんな人が集まってきて、
恵まれてんなぁ、って感謝して、
気持ちあがって。
そんなスパイラル、
なかなかこないけど、
今が感じどきな気もしたぞ。
張り切っていこうぜ。
応援すっから。

2012年6月3日日曜日


























ひさしぶりに新聞社に勤める友人Yと恵比寿で昼食を食べた。

わたしが東京に来てから友達になった数少ない女性。

かわいらしく少女のようであるのだけれど、
前を見据え大人の女として「生きて」いこうとしている。

自分の置かれている状況を、楽しみながらも客観的に判断して、
足りないものを足りる分だけ、足していこうとしている。

それってなかなか加減が難しくて
踏み出せないことだったりするのだけれど。

昨日観た映画のエンドロールに彼女の名前が入っていて
全く知らなかったので、それを言ったら照れくさそうに裏話をしてくれた。

本当、かっこいい女だ。



それはそうと今日は月が大きかったな。
良い1日だった。ありがとう。