2013年12月18日水曜日

寒い日の記憶。


今朝、乗った通勤電車はひどく混んでいて、
外との寒暖の差でドアガラスが曇っていた。

それで思い出した話を一つ。

わたしが就活生だったとき、
企業の会社説明会はたいがい大阪であった。
交通費もバカにならないから
できるだけ1日にびっしり予定を詰め込んで
朝早くから終電近くまで大阪で過ごし、
満員の阪急電車に揺られて京都まで帰っていた。

毎日くたくたになって、阪急特有のふかふかの座席に
座るや否や、寝てしまうことも多かった。

その日もとっても寒くて、
マフラーに顔をうずめていつの間にか眠っていた。

最寄りの駅に着いてからハッと目を覚まして、
降りようとしたとき、知らないおばさんに
「就活生?がんばりや」と言われた。


急いでいたので、「ありがとうございます!」
とだけ伝えて降りたのだけど、そのあと涙が止まらなかった。

たった一言で、とても温かい気持ちになって、
がんばろうって思えた。

寒くて、電車の窓が曇る時、
そんなほこほこした気持ちを思い出すのでした。


2013年12月17日火曜日

tengo sueño


睡眠不足なんだけど、

とっても楽しかったから、これはこれで良いか。

自分の大事な人大事な人を紹介してもらうって

なんだか特別でとてもうれしいことだな。

すこし誇らしくもある。自分を認めてくれたようで。

お互いの知らない時間を少しずつ埋めて行けるようで。

ありがとう。


そうそう。来年のGW、アフリカに行くことにしたよ。

いまから予防接種しないと。

お休みもらえますように。

2013年12月10日火曜日

instagram


最近はinstagramばかり更新。

Facebookほど、つながりを気にしなくてもよいし

Twitterほど流れていかない。

適当なときに心を揺さぶられたものを

写真で記録できるのがとっても気に入っています。


2013年11月22日金曜日


いつの間にか、とっても傲慢でへりくつばかりこねて
何もやらない面白くない人間になっていた。

年齢的に年をとることは怖くはないけれど、
凝り固まり自分の立場を守る、ということばかりに執心する
年寄りに私もなろうとしていた。

もっと柔く、生きたいものだな。


2013年11月17日日曜日

無題


祖母が帰りがけにわたしの手をさすりながら、

「おじいちゃんはなぁ、春ちゃんがいてくれたおかげでほんまに幸せやったんや、ありがとうなぁ」と何度も何度も言う。

わたしはおじいちゃんとおばあちゃんの孫でよかったといつも思うよ。

いつまでも、という願いは叶うことはないから、
たくさん言葉で伝えようと思う。

2013年10月25日金曜日

最近のてづくり


さいきんつくった料理をば。

いただいたセントルザベーカリーの食パンに
とろとろなキャラメリゼしたバナナをのせて。

コンソメスープにひたして低温でじっくり火を入れたささみ、
湯むきして種を取り除いたトマト、
少しコンソメを入れたお湯でゆがいたペンネを
白ワインビネガーで和えたもの。

少しずつだけど、手をかけて作ったごはんです。

おいしいごはんって幸せだな~と思いながら食べていたら
5キロも太っていた。

チーン。


2013年10月19日土曜日

某雑誌の撮影で、ハウススタジオへ。

このスタジオ、来るのは2回目なのですがとっても好き。

築40年くらいかなぁ。
シンプルなつくりだけど、
日当たりがよく、
庭ではたくさんの鳥の声。

こんな暮らしが東京の真ん中でできるなんて、
とっても幸せなことだとおもうのです。

2013年9月11日水曜日

年齢








夏の思い出。

最近、結婚式のビデオつくるのが多くなったな。

そんな歳なんだと改めて実感して、

他人事のように感じている自分が少し怖い。

ついこの間まで一緒に恋愛の話をしていた大学時代の友人も、

今や旦那と家を建てていて11月に完成するそう。

ついこの間まで夜な夜なドライブに行っていた大学時代の友人も、

今やお腹にちいさな命を宿している。


どれも、自分にはないことなのでとっても素敵なことだなと思うんだけれど、

私は自分には今はまだ必要ではないと思っている。

そんな生き方もありか。

両親は私が生まれるのが早かったのもあって

孫がほしいという。

両親の願いもかなえてあげたいし、

自分自身の願いもかなえてあげたい。

こうやって悩むのも、今の歳だけなんだろうか。

そう思うとこうやって過ごしているこの時間がとても愛おしい。










2013年9月2日月曜日

最近、とても腹に落ちた言葉。

"「こうなりたい」っていう明確なものは見えていないけど、
「こうはなりたくない」っていう明確なものは見えている"

なるほどな。

わたしもだ。

もっと、夢を持ちたいと思った。

2013年8月31日土曜日

Love it!


























関西から来た同期を大好きなBeaconへ案内。

Beaconに来るとこればっかり食べちゃう。

Huevos Rancheros.

女子4人、みんなおそろい。



2013年8月28日水曜日

launch



本日発売。

店頭に並んでいる姿をみて、

少しほろりときてしまったのは内緒。

ただただ嬉しい。

まだまだこれから。

がんばりましょう。


2013年8月16日金曜日

とある日のディナー。
かわいらしいテーブルセット。
美味しいお肉。
大切な人。
ありがとう。

2013年8月2日金曜日

この厚みが


今、校正している誌面の多さが、

世の中の女性のキレイをつくる

1枚1枚だと思うと、少し、いや、だいぶやる気が湧いてくる。

がんばろう。

2013年8月1日木曜日

みた


話題の作品はいちおうチェックする派。
(つまりミーハー)

「風立ちぬ」


これは、大人のジブリ。

ドキュメンタリーを見ているよう。

賛否両論ある、と聞いてはいたけど本当にそう。

私は1回では正直、理解ができなかったよ。

一緒に観たひともそう言っていた。










2013年7月26日金曜日

The Vanguard Jazz Club



1週間があり得ないはやさで過ぎ去って行くけれど、
良質な音楽さえあれば乗り切れるもの。
平日に予定いれたのなんていつぶりだろう。

なんかよく分からないけど、みなさんありがとうございました。

2013年7月1日月曜日

Lunch at Harajuku

休日は料理をしていると前のブログで書きましたが。

食べにでかけてもいます。

この一皿は感動だった。

香ばしく皮目が焼かれた鯛(種類忘れた)と季節の野菜の下にはアスパラガスのソース。

夜は少し高いけど、ランチコースでも充分楽しめます。
オススメ。

ル シュバール ジングウマエ
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13124176/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr

2013年6月30日日曜日

Bistro


最近、休日は料理をしています。

ラヴィオリ(風)や、自家製ソーセージ(風)など。

歯の矯正をはじめてからどこかに旅にでていた食欲も、
帰ってきました。

おいしいから食べちゃうんだよね。

いかんいかん。

2013年6月21日金曜日

Favorite song





Champagne Supernova


Some day you will find me

Caught beneath the landslide

In a champagne supernova in the sky ♪
という気分です。


2013年6月16日日曜日

新しい家に引越して、
新しい電子レンジを手に入れた。
置き場所は別にして(笑)
とても賢い機能がたくさん。

ビストロって短時間で作れるレシピがたくさんあってね。

これは、「豚フィレ肉のメダイヨン ソースモルネー風」です。(長い)

こんなのが電子レンジに入れて10分でできちゃう。

フライパンでもできるじゃん、って思うでしょ。

でも、電子レンジにお任せすると、火を見ている時間に他の事もできるんだよ。

商品開発の人が言っていた。

「こんな仕事をしているからこそ、
家族には時短でできる、でも手を抜いていない美味しい温かいごはんを
食べてもらいたい。

その思いをこのビストロにこめました」

と。

将来、私が家庭を持ったとき
どれだけ忙しくても、家族のごはんは温かく、幸せな気持ちを生み出すものにしたい。
かつて自分の母がそうしてくれたように。

この商品に隠された思いが、
少しでも多くの人に伝わるといいな。

2013年6月3日月曜日

週末、大阪へ出張だったのでちょっと実家に帰ってきた。
住んでるときは、
何このへんてこなタワー。
って思っていたけど、
離れてみるとこれはこれで
味があっていいものですな。

2013年4月22日月曜日

sleepy.abLIVE@東京キネマ倶楽部


昨日、約1年ぶりにsleepy.abのライブに行ってきた。

本当に、本当に素晴らしかった。

去年見たときより、いや、一番初めにみたときの衝撃より、

もっと凄い衝撃を受けた。

約1年前に津波さんが抜けてから、少し音が停滞していた気がしていたけれど

昨日サポートドラムの鈴木浩之さん(King)を迎えて初めて聴いた。

とっても良い、とっても良い!!

今回のアルバム「neuron」はsleepy.abの新しいスタートになることが実感できた

もうかれこれ6年ほど、sleepy.abを応援しているのだけれど、

いつも彼らは新しい気持ちと、ふわふわとした浮遊感をくれる。

成山さんの歌声は力強くって優しい。

あんな爆音で聴いているのにとても眠たくなる…。

眠たくなるというよりは、そのほかに何も考えられなくなる。

心地よすぎて。

頭の芯から蕩けるというのは、こういうことを云うのだなぁと思う。

というわけで、今日も昨日の浮遊感を残したまま、仕事をしながら

アルバムを無限リピートしているのでした。



実はsleepy.abは私の「かつて」大事にした人が教えてくれたバンド。

もう、彼に未練も何もないけれど、ときどきあの時、

「メロディ」のあのフレーズの話をしたのは、そういうことだったのかなって

思い出すことがある。


そんなことを思い出す、そんな夜。





2013年4月1日月曜日

20130401 5years passed.


本日で社会人も5年目を迎えました。

フレッシャーズを見ると、目を細めてしまう自分がいます。笑


去年1年間は、一番やりたかったクライアントさんを

担当させていただいて、とてもうれしかった半面

自分の力不足で迷惑をかけてしまったこともあったりで、

悔しくて、悔しくて、泣いたりもしていたんだけれど、

4月からは担当する領域が増えるということもあって

気持ちも新たになりました。

やっぱりこのクライアントさんの役に立ちたい、と思うので

今日からも張り切ってがんばっていこうと思います。

自分のオシリくらい自分でふけるようになりたいね。

みなさま今年もどうぞよろしゅうに。



2013年3月25日月曜日

bloom


毎年、桜を一緒に見る人がいてね。
今年も一緒に見れたんだ。

















ときたましか会えないんだけど、
会うとほっとして、がんばろうって思える。

















河原に紫色のかわいらしいお花たくさん咲いてた。


















日本人って本当に桜がすきだな。


























わたしも大好き。
そして、この時期わっと咲く
ユキヤナギもとっても好き。

春がきたよ。

来年も大好きな人たちと
桜が見れますように。

2013年3月1日金曜日

rip



少し早く駆け抜けてしまった君の一生のうち、
心を通わせる機会に恵まれてとっても幸せだった。
いつも素敵な笑顔で迎えてくれて、ありがとう。
おやすみなさい。

2013年2月21日木曜日

パルピト


Palpito(パルピト)

イタリア語で心拍とか、打つっていう意味。


なんだか響きがかわいらしく、


イタリア人には心臓のおとは

ぱるぴと、ぱるぴとって聴こえるのかなぁ。


今日知ってうれしくおもった素敵なことばでございました。



2013年2月18日月曜日

ある鼓動






クラムボン「ある鼓動」

素敵なPVだなぁと思ってみていたら、
川内倫子さんが撮ったものだった。

ちからのわいてくる写真だ。

そろそろ温かくなってくるし、
久しぶりにカメラもってお出かけしようかなぁ。

2013年1月31日木曜日

こっそり宣伝



今週はいろいろと担当案件のリリースが続いている。

やっぱり、携わってきたものが日の目を見る、というのは

何度やっても良いものだな。

売れてくれますようにー。

ぺた。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_34487/

酔っ払いたいときにぜひ。

2013年1月10日木曜日

最近の疑問




ここ最近のうちの新人はじめ若い子たちから感じる「万能感」。

(※特定の子ではなくて、世間一般的なことね。)

撮影の合間にCDと話していて、少しクリアになったので記しておこう。


・・・・・・・・

いつも自分は完ぺきでなくてはならなくて、

失敗する自分はどうかしてるぜってなもんで、

小さなことで失敗するそんな自分が許せない。

いままであまり怒られたこともないから、

怒られると自信を失う。

怒られたことがないから、立ち直るすべを知らない。

悩んで相談しようにも、プライドが邪魔をして、

一人で抱え込んで「病んで」しまう。

虚勢を張って、なんでもないよってフリをする。

それが「万能感」の一つの顔。


・・・・・・・・・・・・・・・・


決してその世代を否定しているのではなくて、

言い方がおかしいかもしれないけど、おもしろいと感じていて。

それと同時になんとか、救ってあげたいとも思う。

周りの先輩は意外とちゃんとみているのです。

だから簡単に辞める、とか言わないでほしいのです。




2013年1月9日水曜日

人の記憶は薄れていき、そして書き換えられる。





























人の記憶とは曖昧なものだなぁ。

勝手に自分の都合の良いように、記憶を書き換えていく。

忘れたくないから、物で残す。

忘れたくないから、写真を撮る。

忘れたくないから、言葉を記す。

・・・・・・・・

年末年始、過去にないくらい実家でゆっくり過ごしていて、

下の会に住んでいる祖母に呼ばれて、納戸の整理をした。

写真は祖母の嫁入り道具の箪笥から出てきた指輪たち。

左は祖父が昔ハワイに行った時に祖母に買って帰ってきたオニキス?のリング。

右は祖父母が婚約のときにおくったパールが埋め込まれたリング。


「おばあちゃんの指はリウマチで曲がってしまっていて、

もう指輪が入らないから」とこの2つを私にくれた。

大事に、大事にしまわれていた指輪。

私がいつかおばあちゃんになって、

指が曲がってしまって入らなくなったら

大切なだれかに託そうと思う。

それまでの50年ほど、わたしがこの指輪たちを守るのだ。

2013年1月8日火曜日

新曲






大学時代から追いかけているバンド。

sleepy.ab

先日久しぶりに新曲が出たのだけれど、
これがなかなかに良い。

「euphoria=多幸感」

という曲名とリンクするように
浮遊感と明るい幸せ感に満ちている。

sleepy.abというバンド名は眠るための音楽からきている…
というくらいなので、昔は落ち着いた曲が多かったのだけれど
最近は明るめの曲が増えてきたような。

私の感覚ではcoldplayと同じ部類に聴こえるのだけど。

久しぶりにライブに行きたくなってきたよ。




2013年1月7日月曜日

2013


2013年の目標。

自分を信じ、人を信じる。
そして、適度なプラス思考。

どうぞよろしくお願いいたします。