2014年9月30日火曜日


また1人、ママになっていく。

母子ともに健康でありますように。


メルボルンのメンバーで集まると、
本当に楽しい。

11月はお祭りだね。

2014年9月25日木曜日


最近、雑誌の撮影現場が前にも増して好き。

スタイリスト、編集、ライター、カメラマン。

いつもプロの仕事を見せてくれる。

彼らの手にかかると何気ないものが

宝物みたいに見える。

というよりは、宝物だと気がつかせてくれる。

空間を切り取って、文字でそれを伝える。

WEBでは文章も写真も無限に載せられるけれど、

雑誌ではスペースが限られているから、

文章も写真も洗練されたものでなければならない。

そういう一流のものに触れさせてもらえるということは、

このお仕事の醍醐味でもあるなあ。

とても良い経験をさせてもらっていることに感謝しなきゃ。

そして、これをしっかりと自分のやりたいことにつなげていこう。


2014年9月14日日曜日

2014年9月11日木曜日


母方の祖母が入院している。

母が仕事帰りに毎日病院へ寄って、
祖母の身の回りのお世話をして。

祖母が子どもみたいだ、
今日はこんなおもしろいことがあったよ。

と報告してくれる。

「だけど、帰り際「気ぃつけて帰ってや」と言われた時だけ子どもに戻れるねん。」

と、今日とても嬉しそうに言っていた。

少しでも長く、母が娘でいられることを願います。








2014年9月7日日曜日

楽しい週末


9/6-7

中学からの付き合いのナイターが東京にふらりと遊びに来た。

もう15年くらいの付き合いになるんだね。

アートアクアリウムに、代官山ぷらり。

久々に東京を楽しんだ週末でした。

ありがとう、ナイター。





2014年9月1日月曜日

おだやかな暮らし



















最近よく考える。

わたしが求めるものはなんなんだろうって。

クラムボンの「おだやかな暮らし」を聴きながら。

ーーー

何から話せばいいんだろう
どこまで話をしたんだろう
何度も繰り返しては
二人の恋は終わったの
それともまだ始まってもないの

欲しいものはおだやかな暮らし
あたりまえの 太い根を生やし
好きな人のてのひらがすぐそこにある
そんな毎日

何におびえていたんだろう
何を許せなかったんだろう
何度も繰り返しては
二人の恋は終わったの
それともまだ始まってもないの

欲しいものはおだやかな暮らし
朝にそそぐやわらかな日差し
好きな人のてのひらがすぐそこにある
そんな毎日

ーーー

そう。いろんなことを考えすぎて、
自分の気持ちを置き去りにするのは、
多分もうやめたほうがいい。

もっとシンプルに考えたら、
もっと素直になれたら。