2015年7月28日火曜日

2015.07.28




ゆんぬんちゅの友達の言葉にはっとさせられた。


「何が良くて何がダメだったかは人生の最後にしかわかんないから。笑」


そうなんだよな。

なんでそんなかんたんなことを忘れそうになるんだろ。


2015年7月11日土曜日

2015.07.11




法事。

ひいおばあちゃんの37回忌で家族がみな東京に集合した。

いつもこのお寺に来ると、
御住職の話が長すぎて寝そうになる。笑

今日も案の定長かったけれど、
良い話をしていたのでメモ。

●37回忌も忘れずに手を合わせてもらえる幸せ。
何事もなく集まり家族で手を合わせられる幸せ。

●「目を開けて つくづく見れば 薔薇の木に
薔薇の花が真紅に咲いてけるかも」
北原白秋


当たり前の事が当たり前にある・できることにこそ、真の幸せ。


"Don't take anything for granted."


2015年7月6日月曜日

2015.07.06


7月に入ってからなんだかにぎやか。

たくさん人と出会ったり、
旅に出る予定をたてたり、
与論出身の沖永良部のお兄さんから
沖永良部島の形をしたちんすこうをもらったり。







今日の帰り道、いつものお花屋さんで
一輪挿しに挿すお花を選んでいたら
リンドウをおまけしてもらっちゃったり。











Flowers are beautiful, and it soothes me to look at them.

The language of flower is "loveliness","intrinsic worth","I love you best you are sad".