2016年1月29日金曜日

2016.01.29


今日のほぼ日に

「ずっと同じ人に見えているけど、
ほんとは変化しているよね」という結びがあって。

相手もだけれど、わたしもそうなんだよね。

変わることを恐れずに、
よい方向に2人とも進んでいるととってもよいなと思った小雨降る金曜日。




2016年1月13日水曜日

2016.01.12


また一つ歳を重ねて29歳になりました。

大切なひとにお祝いもしてもらって、とても幸せ。

誕生日は直前まで忘れられていたけれど。笑

ごめんね、といいながら精一杯お祝いしてくれたことを

忘れないようにしようっと。

京都の祖母は認知症をわずらっているけれど、

私が誕生日だと母が伝えると

「こんな日に会いたいな~」と言ってくれたそうで

「春が生まれた日は大雪が降って、バスで病院まで行くのに
滑りそうでとても怖かった」

と思い出話もしてくれたそう。

悲しいことに今日会ったことも忘れてしまうくらい

近くの記憶から忘れていくけれど、

祖母が大切に思ってくれている記憶のなかに

私がいて、会いたいと思ってくれることが本当に嬉しい。

また京都にお話をしに帰らなくっちゃ。

2016年1月6日水曜日

2016.1.6




「南天はな”難が転じる”から縁起のええ木なんやで」とお正月に向けて南天と葉牡丹を生けながら教えてくれたのは祖母。

今は入院していて花を生けることも出来ないけれど、
祖母宅にある南天の写真を撮ってきたのを見せるととても嬉しそうに「こんなになったか」と喜んでいた。

小さなことだけれど、
四季を感じられるのは祖母のおかげで、
花の名前が分かるのも祖母のおかげ。

まだまだたくさん教わることがあるよ。





2016年1月1日金曜日

20160101



2015年は「本当にこんなことが人生に起こるのか」と自分の運を疑うくらい辛く悲しいことが多かったけれど、
大切にしたいものがより明らかになった年だった。
辛く悲しいことは2015年に置いて、
大切にしたいものだけ2016年に持ち越そう。

2016年は、
・前向き
・バランスよく
・ひとつステージをあげる
・思いやりを持つ
年にします。

2017年を無事に幸せに迎えられるよう、これからも努力しよう。

善き年に。